Blog

ブログ更新情報


2023

スポーツ大東7月号(第275号)発行のお知らせ

この度、スポダイ7月号(2023年7月)を発行しましたのでお知らせいたします。

今号の1面は男子サッカー部です。4月から現在も行われているリーグ戦で6月30日時点では負けることなく勝ち進めております。

2面は「主将に聞く私たちの監督」という企画面です。普段はあまり知られない監督の姿や選手と関係性も垣間見れる企画となっております。

3・4面ではテコンドー部の世界テコンドー選手権の様子や、スプリングトーナメントで5位、関東新人戦で優勝した男子バスケットボール部を始めとして9部活の結果を掲載しています。

5面は「新チーム紹介」という特集面です。4部活を取り上げ、今年度の目標やスローガン、期待を寄せるルーキーの紹介をしています。

6面は1年生のサラ・ワンジル選手が好成績を収めた陸上競技部の関東インカレです。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

各面、担当者だけでなく6名の新入部員の協力があり制作することができました。11月号も部員一同、魅力あるスポダイをつくりあげて参りますのでよろしくお願いいたします。


部員コメント

内川可南子(英米3)

[面責:4]担当記事 3面水泳部、剣道部

5面アイスホッケー部

今回は剣道部、水泳部を取り上げ、各選手の活躍や夏に向けての意気込みを文章で伝わるよう努めました。5面の企画では試合だけでは分からないチーム内の様子を皆さんにも届けたいと思い執筆しました。また、2年生部員だけでなく6人の1年生にも記事や割付けについて意見を出してもらい、全員でより良い紙面を目指して作りました。どの面も部員たちの「選手の活躍と魅力を伝えたい」気持ちが入っていますので、ぜひ隅々までご覧ください。


岩﨑美侑(社会2)

[面責:6] 担当記事 2面 陸上競技部短距離

5面 陸上競技部女子長距離

今回は新入生を迎えての新聞作成となりました。6面では関東インカレを取り上げたのですが、選手の皆様が素晴らしい結果を残されたので、どの情報を大きく扱うかとても悩みました。ですが他の部員のアドバイスもあり、上手く形になったので安心しています。2面では、いつもはかっこいい監督の意外な姿を知ることが出来ました。 5面は女子長距離のチームについての記事を書かせていただけるということで、嬉しい反面緊張も大きかったです。ですが、女子長距離の全面協力のもと、無事に完成いたしました。新聞作成に協力してくださった全ての方に感謝し、今後とも充実した内容の新聞を作るため精進して参りたいと思います。


岡野光来(日文2)

[面責:5]担当記事 2面 男子バスケットボール部 4面 男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、弓道部 5面 空手道部

今回初めて、企画を担当させていただきました。企画に参加してくださった部活さんや答えてくださった多くの人のおかげで初めて成立する企画というところに難しさを感じましたが、納得することができるものが出来上がったと思います。これからも、より良い新聞を作れるように邁進していきたいと思います。


岡本空楽(政治2)

[面責:3]担当記事 2面3面テコンドー部

3面ラグビー部

7月号では、新たに1年生6人が加わっての新聞制作でした。今回自分は、3面の面責、テコンドー部、ラグビー部の記事を担当しました。自分自身、体調を崩してしまい思うように作業が進まなかったのですが、1年生に記事の校閲、データ確認等でとても助けていただきました。今後は1回1回の活動・新聞制作を更に大事にしていきたいと思います。



黒沢開理(外中2)

[面責:1] 担当記事 3面 男子バレーボール部、5面 女子サッカー部

2年生ながら初めて1面の面責を担当させていただきました。先輩方をはじめ、同期や後輩にも手伝っていただき、納得のいく1面が完成しました。


東謙人(歴文2)

[面責:2]担当記事 2面 スケート部 4面アイスホッケー部、硬式野球部

今回は初めて自分の考えた企画を作りました。どうなるか不安な部分もありましたが、各部活動の方々の協力もあり、自信を持って完成させることができました。今後も皆様が面白いと思える新聞をつくれるように頑張っていきます。

[内川可南子・岩﨑美侑・岡野来光・岡本空楽・

黒沢開理・東謙人]


コメント
名前

内容