News

最新ニュース


2022.10.08
軟式野球部

【軟式野球部】首都大学軟式野球連盟秋季リーグ戦 対東京学芸大学

リーグ最終戦、サヨナラ負けで全勝優勝ならず


日時:2022年10月8日(土) 9:30〜

会場:所沢航空記念公園野球場

対戦相手:東京学芸大学


結果

大東大 001 100 000 = 2

学芸大 000 000 102×= 3



スターティングメンバー


1[中] 岡田 皓太朗(法3)

2[二] 菅原 潤(経済3)

3[右] 天沼 佑太(経営3)

4[三] 和田 啓佑(国際関係2)

5[遊] 佐々木 大地(経済3)

6[一] 田口 悠翔(法3)

7[左] 野上 佳樹(国際関係3)

8[投] 小黒 正太郎(経営2)

9[捕] 秋山 凱(スポ科2)


バッテリー

小黒、橋本静男(外国語2)、金子周平(経営2)、●畑康介(経済3)―秋山



首都大学軟式野球連盟秋季リーグ戦の最終戦が行われた。本学はここまで4試合4勝0敗で圧倒的な強さを見せてきた。最終戦の相手は今季1部に昇格した東京学芸大学。全勝優勝を目指して戦ったが、叶わなかった。

0対0の3回表、一死から三者連続フォアボールで満塁とすると、5番佐々木大地(経済3)の内野ゴロの間に3塁走者が帰還し1点先制。続く4回はヒットと相手のエラー、フォアボールで一死満塁のチャンスを作ると2番菅原潤(経済3)がレフトへ犠牲フライを放ち、追加点を入れた。

先発の小黒正太郎(経営2)は安定したピッチングで凡打の山を築き、4回を無失点に抑えた。

2対0とリードを保ち終盤に進んだが、7回に相手の2連打により1点を返される。そして最終9回を迎え、無失点に抑えれば勝利の展開となったが、無死満塁のピンチを招く。一死満塁となり、相手打者が放った打球は前進守備体制の外野の頭を越えた。走者が2人還り本学がサヨナラ負けを喫した。

リーグ戦全勝とはならなかったが、リーグ優勝と秋の全国大会出場は既に決まっている。11月中旬の全国大会に向けて、邁進する。

  4回無失点の好投を見せた小黒



野上佳樹主将

優勝は決まっていたので、心の中に余裕があり、終盤に緩んでしまって負けてしまった。打撃のチームだが、リーグ戦を通して打撃陣が調子を出し切れず、ピッチャー陣と守備で守った4勝1敗の結果だった。圧倒的に優勝して(全国大会の)大阪に行きたいという思いがあったの1敗してしまったのは本当に悔しい。今日の試合で各々課題がわかったので、あと1ヶ月の中で消化していきたい。全国大会では、3年生は最後なので、悔いなく、楽しく終えられるようにしたい。


佐々木大地学生監督

残塁が多く、点を取れるところで取れなかったところが敗因だと思う。また、守備のミスから相手に流れが行き、失点につながってしまった。全勝優勝をずっと目指していたので悔しい。挽回したいので、全国大会では1勝1勝積み重ねて全国制覇したい。残り1ヶ月、仕切り直して、締めるところは締めて、抜くところは抜いて、メリハリつけて頑張っていきたい。



【小山栞奈】