News

最新ニュース


2022.10.02
硬式野球部

【硬式野球部】首都大学野球連盟秋季リーグ戦2部 対獨協大学

【硬式野球部】首都大学野球連盟秋季リーグ戦2部


同点に追いつき引き分け。リーグ後半戦へ

日    時:2022年10月2日(日) 9:00~

会    場:越谷市民球場

対戦校:獨協大学


結果

獨協大 001 010 000=2

大東大 000 020 000=2


スターティングメンバー

1 遊 細呂木 健③

2 右 聲高 太陽③

3 一 宗像 将②

4 指 福室 和希④

5 三 篠木 隆馬②

6 二 石渡 耀③

7 左 池田 悠真③

8 中 白石 陸人④

9 捕 宮川 凌太④

     投 小林 秀行②


秋季リーグ戦ここまで4戦1勝3敗の本学は5戦目を、5戦2勝3敗の獨協大学と行った。

本学先発は、2戦目の日本ウェルネススポーツ大学戦で8回完投した小林秀行(スポ科2)。初回、2回を三者凡退に斬ったが、3回一死からレフトへのソロホームランを浴びる。また、5回は二死2塁からタイムリーヒットで追加点を献上した。しかし、その後6回、7回をノーヒットに抑え、7回2失点の好投を見せた。

一方で、2点ビハインドの5回裏、先頭の篠木隆馬(社会2)がヒットで出塁すると、続く石渡耀(歴文3)が送りバント成功、池田悠真(政治3)が右中間へタイムリースリーベースを放ち1点を返す。その後一死満塁とし、押し出し四球で同点に追いついた。

6回以降は譲らぬ攻防が続き、本学は最終9回に四球で出た走者を3塁まで進めたが得点とはならず、2対2で試合終了した。

次戦は10月9日(日)に飯能市民球場で城西大学と行う予定だ。



稲垣 宏汰主将(経済4)

ピッチャーが踏ん張り、野手もチャンスを作って1本出たのは大きかったと思うが、最終回のような得点できる場面で取り切れなかったのが悔しい。ピッチャーが楽なゲーム展開を作っていかないといけないし、もっとチャンスで1本出せないといけないので、(次戦までの)1週間、頑張っていきたい。

負け、引き分けと来たので、次こそは勝てるように頑張りたい。


小林 秀行(スポ科2)―7回3安打2失点

自分の中の決まり事やルーティンをしっかりやって、試合に万全に臨めるようにした。 

5回は1点も与えてはいけない場面で打たれてしまったので、反省。点を取ってもらってからの6回、7回は体力も切れてきた頃だったが踏ん張れて良かった。

(自分が投げた)2試合とも2失点してしまい、チームが勝てていない状況が続いているので、ゼロを積み重ねて勝てるようにしたい。


池田 悠真(政治3)ー5回裏タイムリースリーベース

打てればいいなという気楽な気持ちで打席に立ったが、それが結果につながって良かった。完璧な手応えで、打球が落ちたときは素直に嬉しかった。

ピッチャーがテンポよく抑えてくれていたがバッターが助けてあげられなかったので、次は助けてあげたい。


監物 靖浩監督

(グラウンド不良で)思うように練習ができていない影響があるだけに、今日の展開になると勝ちたい試合だった。悔しさや色んな思いがあるだろうけど、最後まで集中してやれているし、次につなげられる一戦だったのではないか。リーグ戦もちょうど折り返しなので、来週も頑張る。


【小山栞奈】