スポダイ272号(2022年11月号)を発行しました。
1面を飾りますのはテコンドー部です。第16回全日本学生選手権大会で7名が優勝、さらには団体7連覇となる総合優勝を成し遂げました。優勝選手のコメントもご覧いただけます。
2、3、4面は、陸上競技部男子長距離が4年振りとなる箱根駅伝出場を決定した予選会をはじめ、陸上競技部女子長距離の関東女子駅伝や男子バスケットボール部のリーグ戦など、全15部活の様子を掲載しております。
5面は「選手を支える日々のトレーニング」と題した特集面です。4部活にご協力いただき、普段どのようなトレーニングをしているのか、その目的などをお聞きしました。
6面は第2回全日本大学軟式野球選抜大会でベスト8、また秋季リーグ戦で4季連続優勝に輝いた軟式野球部を取り上げております。
今号は、7名の部員全員で意見を出し合いながら制作しました。多くの部活の皆様にご協力いただき、感謝しております。
次号12月号も部員一同、精一杯取り組みますのでよろしくお願いいたします。
部員コメント
小山栞奈(書道3) 担当記事【4面】水泳部 【6面】軟式野球部
軟式野球部は8月に行われた全日本選抜のほか、秋季リーグ戦で優勝のニュースを取り上げ、その活躍を文章で伝えられるように努めました。水泳部は、インタビューをもとに臨場感のある記事となるよう執筆しました。ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。
次号は私にとって最後の新聞制作となるので、集大成に相応しい紙面を制作できるよう励みたいと思います。
内川可南子(英米2) [面責:5面]担当記事【2面】陸上競技部男子長距離 【4面】女子ラクロス部
今回は1年生を含めた7人で制作しました。面割りや記事など1人ひとりの意見を全員で話し合いながら決めていきました。厳しいスケジュールのなかでも11月号を発行でき、快く取材に関わってくださった皆さんに感謝申し上げます。
岩﨑美侑(社会1)[面責:2面] 担当記事【2面】女子バレーボール部 【3面】陸上競技部女子長距離、陸上競技部短距離
今回2面を担当しました。箱根駅伝予選会を1位通過した男子長距離をはじめ、1部昇格をかけて戦う男女バレー部、女バス、アイホの活躍がつまった紙面となっております。構成や記事、色使いなど初めてなことがたくさんあり不安でしたが、いろんな方の協力により無事に発行できることに感謝しています。表も力を入れて制作したのでぜひご覧ください。
岡野光来(日文1) [面責:4面] 担当記事【2面】女子バスケットボール部 【4面】男子バスケットボール部、弓道部
初めて自分で紙面を構成して、とても大変さが分かりました。先輩方にたくさんアドバイスをしてもらい、完成することができたものとなっています。今回の記事より良いものを作って行けるように精進したいと思います。
岡本空楽(政治1) [面責:1面]担当記事【3面】ラグビー部
今回初めての面責、記事を書かせていただきました。スムーズに事が進まず苦労するときがほとんどでしたが、先輩方の助けもあり、なんとか完成させることができました。次号ではより良い新聞を作成するために取材や記事作成のスキルを向上させていきたいと思います。
黒沢開理(外中1) [面責:3面]担当記事【2面】男子バレーボール部 【3面】女子サッカー部
初めて記事を書かせていただき、割り付けも自ら行いました。先輩方のサポートがありがたく、なんとか紙面として出すことができた、という感じが強いです。今後はこれをミス無く更に素早く完成まで作業していきたいと考えています。
東謙人(歴文1)[面責:6面]担当記事【2面】アイスホッケー部 【3面】男子サッカー部 【4面】硬式野球部
今回から本格的に新聞制作に携わらせていただきました。面責や記事を書くことなど、慣れないことばかりで大変でしたが、先輩方の助けがあり無事に完成させることができました。ぜひ多くの方に読んでいただきたいです。
【小山栞奈・内川可南子・岩﨑美侑・岡野光来・岡本空楽・黒沢開理・東謙人】