この度、「スポーツ大東」第285号を発行する運びとなりました。
発行にあたりまして皆様のご支援、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

1面を飾りますのは、男子バスケットボール部。関東大学バレーボールリーグは6位に終わった本学のインカレに向けた内容となっております。
2面から3面にはそれぞれ陸上部女子長距離ブロック、男子バレーボール部をトップに、計11団体の大会結果を掲載しております。悔しい結果に終わった団体、喜ばしい結果の団体、挑戦した団体、これからシーズンが本格的に始まる団体と各団体異なる状況を見せる大東スポーツ。彼ら、彼女らの奮闘をお読みいただける内容となっております。
4面・5面は箱根駅伝を間近に控えた陸上部男子長距離ブロックの特集記事を掲載。真名子圭監督を始め、箱根駅伝でも中心となるだろう選手たちへのインタビューをもとにした記事となっております。また、陸上競技部男子長距離の双木主務にピックアップしていただいた選手たちのプロフィールなども掲載。編集当時はエントリー発表前であったため、本編集部陸上担当の当時の予想を踏まえた記事となっております。また、高橋学長や箱根駅伝出場経験のある只隈先生、本学卒業生のOB・OGの皆様からのご協力を頂き、本学への応援メッセージを掲載しております。本学の歴史と、『今』が詰まった本編集部渾身の企画、ぜひ大会当日はこちらを手にしながら応援していただきたく存じます。
6面は続けて陸上部男子長距離ブロックが11月に出場した全日本大学駅伝について掲載。惜しくもシード権には届かず総合13位でしたが、来春の箱根駅伝、そして次年度以降に繋がる内容となりました。前述の4,5面とともにお楽しみください。
次回の発行は4月を予定しております。本編集部は代変わりしますが、大東スポーツの活躍と魅力が詰まった新聞を、読者の皆様に届けられるよう、挑戦と努力を続けて参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
<記事担当者コメント>
・氏名(学科学年)
・面構成、記事担当
・コメント
掲載は学年順となっております。
大川真(現経3)
担当記事:2面ソフトテニス部・レスリング部、3面男子バレーボール部
担当構成:3面
最後の紙面、個人的に縁を感じる試合が多く、取材する者としてだけでなく一個人としても、取材・記事執筆に気持ちが入ったように思います。今号が現役で最後に関わる新聞ということもあり、「面白いものにしたい」という気持ちが今まで以上に大きく、またそれが叶った号になったかと思います。執筆した記事も3年間の集大成といえるものになりました。お読みいただけると幸いです。
私自身、アイデアを生み出すことが非常に苦手で、その点においては後輩たちに助けられた部分がとても大きいです。今回の箱根駅伝特集・選手名鑑も、後輩たちの挑戦にGOを出し、進捗を見守るばかりでした。編集長として、そのスタンスでよかったのかという気持ちもありますが、それは後輩たちのこれからに表れていくのかなとも思います。
私たち3年生は今号で引退となります。色々なことがあった3年ではありましたが、あっという間の楽しい時間と、たくさんの経験に彩られた3年でした。
先輩方、読者の皆様、ここまで見守ってくださりありがとうございました。これからの紙面は、アイデアとバイタリティ溢れる後輩たちがより盛り上げてくださることでしょう。
これからも、大東スポーツ並びに本編集部への応援をよろしくお願いいたします。
中山康(社経3)
担当記事:3面軟式野球部 4,5面陸上競技部男子長距離(一部)
最後の紙面作成にも関わらず、作業量が少なく不甲斐ない気持ちでいっぱいでしたが、無事完成して非常に安堵しております。
私の手がけた軟式野球部、そして男子長距離の記事、ぜひご一読いただければと存じます。
また、男子長距離の名鑑は、2年の津田を筆頭に、検討を重ね作り上げた集大成です。こちらも是非ご覧下さい。
皆様この3年間、スポーツ大東編集部、そしてこの中山をご愛顧下さりありがとうございました。来年以降も、変わらぬお引き立ていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
宮田脩平(スポ科2)
担当構成:1面、2面
担当記事:1面男子バスケットボール部
今号では校了の1週間ほど前に紙面の大幅変更が発生し、1面の男子バスケは急遽2面から1面へと変更となりました。短い期間の中でも1面を飾れるように最大限努力いたしました。
また、4.5面の選手名鑑においても陸上担当の津田と共に男子長の寮を訪れ、貴重な取材を行わせていただきました。また高橋学長や同学科の只隈教授など紙面掲載のご縁をいただき大変うれしく思います。
次なる号では、世代交代後の紙面となりますので、今までとは一味違った紙面を目指し作ってまいります。
今後ともスポーツ大東をよろしくお願いいたします。
津田千空(法律2)
担当構成4面、5面、6面
担当記事:2面女子長距離、4,5面男子長距離名鑑、6面男子長距離
4・5面の男子長距離選手名鑑を制作するにあたり、陸上競技部男子長距離の皆様、高橋進学長、只隈伸也スポーツ科学科教授、陸上競技部OB・OGの皆様をはじめ、本当に多くの方々にご協力を賜りました。
心より御礼申し上げます。
4・5面は、端から端まで情報が詰まった紙面となっております。今回2面分の大きなスペースをいただきましたが、それでも載せたいことが非常に多く、レイアウトには最後まで頭を悩ませました。
また、4・5面にかかる長い見出しの背景には、昨年の七大私学対校から今年の小江戸川越ハーフマラソンまでの約50枚の写真を使用しております。ぜひ、目を細めてご覧ください。
そして今回が、3年生と一緒に制作する最後の新聞となりました。これをやりたい、あれをしてみたいと言うと、やってみよう!と背中を押し、達成に向けて的確なアドバイスをくれる3年生の2人は、本当に心強い存在でした。そんな3年生とともに作り上げた紙面です。
ぜひお手に取ってご覧いただけますと幸いです。
高木亮佑(教育2)
担当記事:2面男子サッカー
11月号に引き続き男子サッカー部を担当いたしました。入れ替え戦進出を決めるも入れ替え戦では思うような成績とはならず、関東リーグに昇格は叶いませんでしたが、男子サッカー部の1年の激動を書き綴ったのと気迫溢れる写真にもご覧ください。
大谷優芽(健康1)
担当記事:3面女子バスケットボール部、6面四季
今回、3面の女子バスケットボール部と四季を担当しました。記事は入替戦の結果を書いています。いつも女子バスケ部があたたかく迎えてくれて、いい試合を見せてくれるお陰で一人での取材にも慣れてきました!
四季では冬の空気を十分に感じていただけると思います。ぜひ読んでみてください。
中村心美(社会1)
担当記事:3面スピードスケート
3面のスピードスケート記事を初めて担当しました。競技への理解が浅い状態からのスタートでしたが、ルールや大会の方式等を調べながら執筆を進めました。これまで触れることのなかった競技についても、取材・執筆を通じて新たな知識として得られることを、非常に有意義な経験と感じています。
選手の奮闘の結果を記載させていただきましたので、ぜひご覧いただけると幸いです。
星野綾華(経営1)
担当記事:2面アイスホッケー部
今回も前回に引き続き、アイスホッケー部の記事を書かせていただきました。エイワ杯を最終順位8位で終え、順調に勝ち進んできた本学アイスホッケー部は、現在まさに波に乗っています。12月末に行われるインカレにも大注目です。
宮間悠貴(経営1)
担当記事:3面ラクビー部
今回は2試合の結果を作成しました。3年生が引退して、これからは教える立場になるのでしっかりと経験を積んでいきたいです。

