News

最新ニュース


2023.09.17
弓道部

【弓道部女子】 第55回関東学生弓道選手権大会 中関東ブロックⅠ部リーグ戦

幸先の良い快勝を飾る!

第55回関東学生弓道選手権大会


中関東ブロックⅠ部リーグ戦

9月17日

大東文化大学弓道場


女子

 仲本有希(健1)  ○○○‪✕‬ ○○○× ○○○○ ○○○○ ○○○○


 野口陽向(営2)  ○‪✕‬○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○


 糸井純蓮(日文2) ×○○× ××○×

後藤莉奈(社経3)            ×○○○ ×××× 

山田真衣紀(日文3)                    ×○×○

坂本彩華(教育2)   ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○

80射中64中 

 9月17日、大東の弓道場において第55関東学生弓道選手権大会中関東ブロックⅠ部リーグ戦が行われた。 本学は9月10日の第一節において、男女共に千葉工大に勝利している。 

 1立目の1射目で、仲本有希が的確に的に中て勢いに乗ると、本学は1立目で16射中12中で良い流れでのスタートを切った。

 また2立目では16射中11中で調子を狂わせなかった。そして、3.4立目においても15、12中も言う結果であった。またここまでにおいて坂本彩華(教2)が16射皆中でチームを牽引した。

 そして迎えた5立目、16射中14中の結果でトータルは80射中64中、坂本彩華が20射皆中で本学が勝利を飾った。

 そして次戦は、9月24日に本学弓道場に置いて、男子が城西大学戦に挑む。

監督•選手コメント

坂田監督

 今回の試合は普段の練習と試合とで変わり無くやれた。そして、先週の試合よりも的中数が上がっている。先週が62中で今回が64中の8割の的中立。 

  さらに、今日1人レギュラーで出ている選手が家庭の事情で試合に出れなくなった。その中を控えの3人が何とか支えてくれた。     昨日までの練習を見たらここは本来のメンバーなら、70中を超えて9割に近い的中率だ。今日はカバーしてここまでの的中率に上げた。

 良かった点は仲本が1本目を4本入れてる。チームに流れを作る役割を充分に果たした。野口が先週が14中だったのが19中で本来の力よりも取った。坂本が先週17中だったのが20射皆中まであげた。今回は普段通りで自分の上がる事無くしっかり引いてくれた。そういう意味では悪い点は見当たらない。

 今回の試合では連抜きが1回もない。これが勝つ要因の一つだ。連抜きを少なくするのが勝つ要因の一つ。前の人が外したら次の人がカバーする。それが今回の試合でのいい意味での評価できるところ。相手がコロナの時期に部員が減ってチームが出来てない所だったので勝ち負けを気にせず普段通りに出来ると言う気持ちの余裕があった。



松田茂男コーチ

 3番手で入る予定の西山が急用で出れなくなり、今日で急遽メンバーが変わってしまい、本来ならもう少し成績を挙げられたかもしれない。このまま行ったら優勝は間違えないが、気を緩めないでやってもらいたい。坂本に関しては苦労した部分はあったが、今日の試合でし爆発してくれて良かった。

 次回は今日よりも1本でも多く中ってもらいたいという。


仲本有希(健康1)

 最初の1回2回では緊張して、いつもなら中れるところも外してしまったが3回目からはいつもの中りが出たので良かった。改善点としては、緊張を楽しみに変えていくところである。 


次回に向けては昨日の試合の的中を維持しつつ、当てれるところは当てれるようにしていきたい。


山田 真衣紀(日文3)

 緊張で変わらず、一本一本を大切に引けてよかった。昨日の試合の力を発揮できず、5立目しか出れなかったことは反省であった。


次回の試合に向けて、この2週間の間に出来るだけ射を安定させて的中率を上げたい。そして最初から的前に立ちたい。


後藤莉奈 (社経3)

  先週に夏合宿があって5泊6日で朝から晩まで引いていたが、そこで付けた力を発揮できた場面もあった。まだ自分には足りないところもあったと思うところもあった。4年生になったら全部が最後の大会になってしまうので、3年生のうちにできるだけ克服したい。

 引く時に力が入ってしまうが、合宿では力を入れすぎないように、力を出来るだけ抜くようにした。自分は緊張しちゃうので出来るだけ深呼吸しながら取り組んだ。緊張してしまうので気持ちを整えてから取り組みたい。

野口陽向(経営2)

 普段、監督に指摘されている部分を試合でできるようになってよかった。元々緊張しいで、学校や人前でやる試合では特に緊張する。矢所に直せる部分がある。また、1本抜いてしまったので20射皆中を目指していきたい。自分はまだ射が固まっていないので、射を固めて的中に囚われずに自分の射を追求したい。


糸井純蓮(国際文化2) 

 去年と比べて試合に出ることが少なくなった。去年のリーグ戦はいい結果を残すことができたが、今回は一気に崩れてしまったと思う。中るかという不安が出てしまったと思う。自分の中で考えていたことがしっかりとやることができた。

2週間あるのでそこで調整して、5立全部出られるようにしたい。


坂本彩華(教育2)

 今日は緊張したけれど、練習でやってる事が全部出せたと思う。試合前にスランプにみたいな感じになってしまった。去年のリーグでもあまり中らなかったこともあり、悔しい思いを晴らしたかった。練習の時に皆中することはあるが、試合ではなかった。最後の1射は緊張しか無かった。今日は集中することができた。

次戦も、20射と考えてしまうと思うが1回リセットして、調整して良い20本を引けるようにしたい。

【上野エミルハン勇輝  中田愛 岡野光来⠀】