News

最新ニュース


2024.06.14
陸上競技部女子長距離

【陸上競技部】 2024日本学生陸上競技個人選手権大会1日目

1500mで吉井3位表彰台!相場7位入賞!

6月14日から16日まで神奈川・レモンガススタジアム平塚で行われる2024日本学生陸上競技個人選手権大会の1日目が行われた。

1日目、本学が出場したのは女子1500m。

予選は日差しが強く30℃という暑苦しい中で行われた。

1組目では相場茉奈(教育2)が序盤から集団前でレースを展開していくそのまま2着でゴールし決勝進出を決めた。怪我をしていて3月中旬から走りはじめることができたという森彩純(スポ科2)はラスト1周手前で集団中央にいたが先頭に出るも仕掛けるもスタミナが足りず失速してしまう。惜しくも決勝進出とはならなかった。

2組目では5月に行われた関東インカレ1500mで2位という結果を残した吉井優唯(スポ科2)とルーキーの蓑毛愛子(スポ科1)が出場。トラックレース初戦となった蓑毛は惜しくも決勝進出は叶わなかったが集団の前に出る積極的なレースを展開した。吉井は始めは集団中央にいたが徐々に前にでてレースを進める。そのままラストスパートをかけ3着で決勝進出。

決勝では相場がスタート直後から先頭に出てレースを引っ張る。ラスト1周まで変わらなかったが、ラスト1周の鐘がなったと同時に周りの選手もラストスパートをかけ始め埋もれてしまう。その中で吉井が先頭に食らいついていき3位でゴール。相場も一旦は離されたが7位入賞を果たした。


本日出場した吉井と簔毛はそれぞれ6月27日から6月30日に新潟・デンカビッグスワンスタジアムで行われる第108回日本陸上競技選手権大会、第40回U20日本陸上競技選手権大会に出場予定である。

△1500m表彰式の様子
【選手コメント】

相場 茉奈(教育2)

(レースを振り返って)予選は冷静に走ることができて自分の思い描いていたレースができたのでよかったです。決勝では元々先頭を走る予定ではなくてラストスパートで自分の持ち味であるスピードを出して3位以内の表彰台を狙っていたので、レースマネジメントの部分が欠けていたことが今回の反省点です。(関東インカレの1500mについて)調子が良かった分負けてしまったのは凄く悔しかったです。関東インカレよりももっとスピードを磨いていこうと考えていたのですがそこで転倒した影響で脚を痛めてしまった部分もあって思い描いていた練習ができていなくて、不安の中で今回臨んだのでこのような結果になってしまったのかなと思います。(今後の目標)全日本インカレで優唯(吉井)とワンツーフィニッシュで表彰台に立てるようにスピードや持久力を夏合宿で磨いていきたいです。駅伝ではまだメンバーに選ばれたことがないので持久力をつけて名城大学と闘えるように頑張りたいです。

吉井 優唯(スポ科2)

昨年の全日本インカレぶりに1500mを1日2本走るという中で、走り終わって持久力や2本走るスタミナというのがタイムをみてもまだまだ足りていないと感じました。関東インカレから調子が上がってきていない中でも気持ちを冷静にして表彰台に登ることができたというのは最低限しっかりできたのかなと思います。(関東インカレから今回に向けて)関東インカレでは最後のキレが足りなかったことが課題だったので、1ヶ月間でキレのあるドリルを増やしたのでそこのキレは関東インカレよりでていました。しかし急に気温が上がったので暑さに慣れるという点が難しいなと思いました。(日本選手権への目標)日本選手権で1500mに出場できるという喜びを持ちながらも集中して体づくりと脚づくりをし、自分の納得できるレースをして、他にも大会に出場すると思うので先を見据えて頑張っていきたいとおもいます。

森 彩純(スポ科2)

(レースの感想)約1年ぶりとなる公式戦でした。残り300mからラストスパートをかける予定だったのですが、最初の位置取りが後ろの方でレース展開が前後してしまいロスが多いレースになってしまいました。後ろの位置取りだと残り300mからラストスパートをかけても間に合わないなと判断したのでラスト1周でスパートをかけたのですがスタミナが足りなくてついていくことができず悔しい結果になってしまいました。ずっと怪我をしていて3月中旬に走り始めることができました。2週間前に記録会で1500mを走っていい刺激は入ったのですが、まだまだ前傾姿勢になれなかったり、腕が振れなかったりと課題がたくさん見つかるレースでした。(今後の目標・意気込み)まずは全種目で自己ベストを更新することを目指して、どんなレースでも自分の納得できる結果が出せるように頑張っていきたいです。

蓑毛 愛子(スポ科1)

(レースの感想)今日のレースが大学に入学して初めての公式レースだったので緊張もありましたが楽しんで走ることができました。全員が集団になってまとまって走るレースだったので着順争いで負けないように途中で前に出て積極的なレースはできたのは良かったのですが、目標としていた決勝に進めなかったので今回の課題を次のレースに活かしたいなと思います。(レースに向けて取り組んだこと)自分は大学に入学してから自分の力を発揮できる機会が少なかったので、練習で速い先輩たちについていって頑張ろうという気持ちで大会に向けて調整してきました。(今後の意気込み・目標)まずは今の自分の課題を克服して、規模の大きな大会で結果を残せる選手になれるようにこれから辛い練習がたくさんあると思いますが、そこで折れないで頑張りたいと思います。


【結果一覧】

女子1500m予選

1組 相場 茉奈(教育2) 4:29.23 2着☆

    森 彩純(スポ科2) 4:32.96 8着

2組 吉井 優唯(スポ科2) 4:30.07 3着☆

    蓑毛 愛子(スポ科1) 4:37.67 10着

女子1500m決勝

吉井 優唯(スポ科2) 4:27.69 3位!

相場 茉奈(教育2) 4:29.06 7位!


【岩﨑美侑】