Blog

ブログ更新情報


2024

スポーツ大東7月号(279号)発行のお知らせ

この度、スポダイ2024年7月号(第279号)の発行いたしました。


1面を飾りますのは全国大会進出が決まった軟式野球部です。1日に2試合行うという過酷なスケジュールのなかで熱戦を繰り広げた様子が掲載されています。2面は陸上競技部です。5月に開催された関東インカレを特集しています。3面と4面では、ラグビー部や46年ぶりに5位入賞を果たしたアイスホッケー部の活躍など様々な部活の記事となっております。5面は日本の武道特集という企画で合気道部、空手道部、剣道部、躰道同好会の主将にその武道の魅力や特徴について語っていただきました。6面は男子バスケットボール部です。スプリングトーナメントでは主力メンバーが欠員のなか3位と健闘しました。

次回の発行は11月を予定しております。今後とも、大東スポーツの活躍と魅力が詰まった新聞をより多くの方に届けられるよう精進して参ります。

【部員コメント】

岡本空楽(政治3)

1面面責

1面:軟式野球部、5面:合気道部

今年は新入生3人入部し、総勢10人のスポーツ大東編集部となりました。自分は今回1面を担当させて頂き、部内での連携が上手にとれて気持ちにゆとりを持って制作することが出来ました。

残り2回となった新聞制作活動ですが、自分たちが引退するまでに部に還元できるものはどんどん還元していきたいと思います。


岩﨑美侑(社会3)

2面面責

担当記事:2面陸上競技部、4面女子バレーボール部、パイロットナミキヒデユキ奨励賞、5面躰道同好会

今回から新入生も参加し、新体制での新聞制作となりました。私は2面の陸上競技部の記事では熱戦が繰り広げられた関東インカレ、4面では春季リーグ3位と健闘した女子バレーボール部の春季リーグを担当しました。また5面の企画では初めて躰道同好会の練習に取材に伺い、対面でインタビューをすることができたことが印象に残っています。7月号を発行し、残り2回の新聞制作となりました。引退まで気を緩めずに精進して参ります。


大川真(現経2)

3面面責

担当記事:3面ラグビー部、ソフトテニス部

5面剣道部

2年大川です。今回、ラグビー部とソフトテニス部、企画面での剣道の記事を担当しました。

今年度に入り、ラグビー経験のある後輩が入部しました。彼の助言を多く頂き、今まで以上に読み応えのある内容になったかと思います。

また、初めての紙面採用となったソフトテニス部は初稿で文面がかなり溢れてしまい、泣く泣く削ることになりました。2ヶ月前の大会ですが、まだ記事を書き上げていないことが最大の反省です。迅速に書き上げられるよう頑張ります。

まだまだ多くのスポーツについて知識不足を痛感します。多くの映像や文章に触れ、研鑽していきたく思います。

本紙を通じ、スポーツに興味を持っていただけるような、読んで楽しんでいただけるような紙面作りを目指し、励みますので宜しくお願いします。


黒沢開理(外中3)

4面面責

4面:男子サッカー部、男子バレーボール部

私は4面の面責として主に4面の管理をし、記事は男子サッカー部と男子バレーボール部を担当させて頂きました。1年ぶりの面責となり試合の終了日程もバラバラと大変な仕事でしたが、その分やりがいと責任を持って行うことができました。


東謙人(歴文3)

5面面責

担当記事:3面アメリカンフットボール部

4面:アイスホッケー部、卓球部

今回の記事はアイスホッケー部、卓球部、アメリカンフットボール部を担当しました。卓球部、アメリカンフットボール部は初めての取材ということもあり、緊張したのですが、相手の方々に快く協力して頂き、大変楽しく取材をすることが出来ました。また、アイスホッケー部は46年振りの秩父宮杯トップ5ということで、そのような歴史的な瞬間に立ち会えたことにとても喜びを感じています。

面責としては、5面の企画を担当しました。自分が入部してからの企画面は、コロナの影響もありオンラインでのやり取りで行われていました。ですが、今回は実際に練習場にお邪魔させて頂きインタビューを行いました。そのため、表情や練習中の雰囲気などを文中に組み入れることができ、記事としての面白さがより一層増したと思います。今後も、皆様が読んでいて面白いと思える企画面を作って行けるように精進して参ります。


岡野光来(日文3)

6面面責

担当記事:3面弓道部、4面女子バスケットボール部、6面男子バスケットボール部 

今回も無事に新聞を発行することができて安心しています。

作業中多くのことを手伝ってくれる頼りになる新入生が加入し、7月号を制作できました。

次号からも今回の反省を生かし寄り良い紙面を作っていきたいと思います。


中山 康(社経2)

3面:硬式野球部  5面:空手道部

今回も誠心誠意記事の作成に当たりましたが、まだまだ詰めが甘い部分があったように感じました。次回号はより一層励み、皆様に納得いただけるような記事を作成したいと思います。


【岩﨑美侑・岡野光来・岡本空楽・黒沢開理・東謙人・大川真・中山康】


コメント
名前

内容