Blog

ブログ更新情報


2023

スポーツ大東11月号(276号)発行のお知らせ

この度、スポーツ大東11月号(276号)発行いたしましたのでお知らせします。

今号の1面はインカレで団体8連覇を成し遂げたテコンドー部です。取材へ伺うのは4年ぶりであり、出場選手全員と作田武俊監督にお話を聞くことができました。各選手の活躍を伝えられたら幸いです。 

2面はスケート部の対談企画です。これからがシーズンとなるスケート部を取り上げ、選手のルーティーンや練習について伺いました。スケート部のご協力もあり、普段知ることのない部分をお伝えできるように記事にこだわりを持って作りました。

3・4面では各部活動の結果を掲載しています。特に3面は陸上競技部が見どころです。関東女子駅伝の優勝や箱根駅伝予選会を2年連続1位通過するなど今後の駅伝に期待が高まる結果となっています。

5面は「選手に聞く、食事と筋トレ」の企画で、身体作りについて日々の食事とその部活特有のトレーニングなどを取材しました。4部活それぞれをカラー面で色鮮やかに楽しく読んでいただけたら幸いです。

6面は男子バスケットボール部のリーグ戦の結果になります。1次・2次リーグと長い期間取材に通い、記事の内容に悩みながら作り上げました。


コメント


内川可南子(英米3)

記事:1面テコンドー部 3面女子ラクロス部 

4面アメリカンフットボール部

今号は1年生が面責となって2年生のサポートがあり、無事に発行できました。1面のテコンドー部は初めて試合を目で見て選手の気迫を肌で感じました。選手同士の関係性も伝えたいと思い執筆しました。女子ラクロス部もアメリカンフットボール部も昇格がかかっているリーグ戦を書きましたので、選手の努力やチーム力も味わって読んでいただきたいです。私は次号で最後の新聞制作となりますが、今後ともスポダイをよろしくお願いいたします。


岩﨑美侑(社会2)

記事:3面 陸上競技部女子長距離 4面 陸上競技部短距離

前回と同様に陸上競技部女子長距離、陸上競技部短距離の記事を担当させていただきました。今回は1年生が主体の新聞作りで不安な点もありましたが、無事形となって発行できて安心しております。これからも新聞作りに精進して参りますので、スポーツ大東編集部をよろしくお願いいたします。


岡野光来(日文2)

記事:4面女子バスケットボール部

今回、1年生を主体として新聞を作ることによって今まで先輩方にたくさんのアドバイスを頂いてきたありがたみを感じました。また、企画面や記事中の表現などに今までになかった新しいものを感じる事が出来ると思います。これからも、より良い記事をかけるように精進して参りますので、応援宜しくお願いいたします。


岡本空楽(政治2)

今回、四季を担当させていただきました。1年生の面責のサポートだったり、初めてのことが多かったですがなんとか紙面を完成させることが出来ました。次の12月号は先輩とできる最後の活動ですので、内川編集長が有終の美を飾ることのできるよう全力でサポートしたいと思います。


黒沢開理(外中2)

記事:3面男子バレーボール

今回私が担当したのは男子バレーボールのみでした。そのためこの記事に全力を注がせていただきました。ぜひご覧ください。今回は後輩たちが主になって頑張ってくれて、嬉しい限りです。記事も粒揃いなので、そちらもぜひご覧いただけたらなと思います。


東謙人(歴文2)

記事:3面アイスホッケー部

今回は、アイスホッケー部の記事を担当しました。3年振りのグループAでの勝利を実際に見ることができ、それを記事として書けたことは、大変喜ばしいことです。その時の選手たちの歓喜の様子が、紙面から伝わっていれば幸いです。次号も、皆様が読んで、楽しんで頂けるような記事を作成していきたいと思います。


大川真(現経1)

面責:2面 記事:2面 スピードスケート 4面 女子バレーボール部

本紙でも中々前例の無い座談会形式での企画に挑戦しました。手探り状態ではありながらも、競技や選手を少しでも身近に感じられるような内容になったと思います。楽しくお読みいただければ幸いです。


小林千桜(社経1)

面責:6面 記事:6面 男子バスケットボール部

今回初めての面責となり、記事を執筆しました。どの試合を取り扱うかとても悩みましたが、先輩方からアドバイスをいただき、納得のいく記事を書き上げることができました。11月号は一年生がそれぞれの面を担当し、悩みながらより良いものができるように全員で協力して制作しました。ぜひお手に取ってお読みください。


中田愛(社経1)

記事:3面 陸上競技場部男子長距離

私は今回、初めて記事を書き、三面の面責を担当しました。初めてだらけの事で大変でしたが、先輩方から1つずつ丁寧に教わり、納得いくものに仕上げることが出来ました。読者の皆様に読んでもらう機会に携わることが出来てとても光栄です。


中山康(社経1)

面責:1面 記事:3面硬式野球部

今回は1面の面責、3面硬式野球部の記事を務めさせて頂きました。3面硬式野球の記事は、今季硬式野球部の持ち味をふんだんに盛り込んだ1本となっておりますので、ぜひご一読下さい。


星野裕太郎(外日1)

面責:4面 記事:4面 男子サッカー部

今回は男子サッカー部、弓道部、女子バスケットボール部、陸上競技部短距離女子、女子バレーボール部そして女子ラクロス部と多くの部の結果を載せる面を担当しました。私は男子サッカー部の記事を書いたのですがサッカーがあまり詳しくない人でも伝わるような記事を心がけて制作しました。初めての新聞制作ということで多くの試行錯誤を重ねたので是非ご覧下さい。


【内川可南子・岩﨑美侑・岡野光来・岡本空楽・黒沢開理・東謙人・大川真・小林千桜・中田愛・中山康・星野裕太郎】


コメント
名前

内容